Pages

2011/03/08

物理サーバ1台でSheepdogの分散を試す 計画編

最近分散ストレージのSheepdogが気になるのです。
http://www.osrg.net/sheepdog/


試してみようと思っているが、今丁度よさげなサーバは数台。
仕方がないので物理サーバ1台で分散する構成を考えました。

※まだ試してないので計画段階です、何かで頓挫するかもね。
 

 


まずローカルにsheepdog daemon


物理サーバが一台ありました。
画像:物理サーバ


ローカルにSheepdogを立てます。
画像:Sheepdog単体


これではどうやっても一台。
 


普通の仮想マシンを起動


ここまでくればすぐに気づくでしょうけども、ここからSheepdogを分散させていきます。


とりあえずSheepdogは放っといて、rawでもcowでもいいから普通のディスクで仮想マシンを作ります。

そしておもむろに仮想マシン上でSheepdogを起動。
画像:VMとSheepdog
 

そしてホストのSheeodogとクラスタリングさせます。
画像:Sheepdogクラスタ

なんということでしょう、ホストから見える・使える分散されたSheepdogが完成しました。
 

kvm+sheepdogで仮想マシンを起動


ここからは"qemu-img create" やらでimageを作り、それをアタッチした仮想マシンを起動してみればよいのでしょう。
さてうまくいくかな。

今後の計画その1:imageを作る
画像:Sheepdog上のImage

今後の計画その2:VM(kvm)を作る
画像:Sheepdogを使ったVM

1 件のコメント:

物理サーバ1台でSheepdogの分散を試す 経過 2/n | SawanoBlog 2G さんのコメント...

[...] 物理サーバ1台でSheepdogの分散を試す 計画編の続き。   [...]

コメントを投稿